⑤[画像付き]THE THOR(ザ・トール)でテンプレートを着せ替えする方法について

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)でテンプレートを着せ替えをする方法について解説します。

 

THE THOR(ザ・トール)では、現在のところ9種類のテンプレートから好きなスタイルを選ぶことができます。

THE THORのデモサイトを確認してみる!

 

上記に、リンクを貼り付けておいたので、確認したい方はまずはご覧ください。

 

THE THORで着せ替えをする際に抑えておきたい注意点

 

THE THORで着せ替えの解説に入る前に、必ず抑えておくべき注意点があります。

 

【THE THORの着せ替えをする際の注意点】

THE THORのスタイルから、同じTHE THORに着せ替えをする場合、一度デフォルトの設定に戻す

例)現在、デモサイト06を使っており、デモサイト03に変更したいなど

②一部カスタマイズ設定がリセットされてしまう

 

実は僕自身も経験があって、カスタマイズの設定がリセットされてしまい、かなりショックでした…

 

僕のように面倒くさがりの人は、あまり着せ替え機能は使わないことをオススメします(笑)

 

THE THOR(ザ・トール)で着せ替えをする手順について

 

ここからは、THE THOR(ザ・トール)で着せ替えする手順について解説します。初心者の方にもわかりやすいように画像付きで説明していきます。

 

ここでは、初めてTHE THORのテンプレートに着せ替えする方向けの内容となります。

 

①Customizer Export/Import(プラグイン)をインストールして「有効化」をしよう

 

特に設定の必要はないので、インストールして有効化のみで問題ありません。

 

WordPress初心者の方もいるかと思いますので、プラグインのインストール方法についても簡単に解説を入れておきます。

 

プラグインのインストール方法がわかる方は次に進んでください。

 

(1)「プラグイン」→「新規追加」

WordPressプラグインから新規追加のスクショ

 

(2)右上の検索窓にCustomizer Export/Importを入力して「今すぐインストール」をする

プラグインインストールのスクショ

 

上記画像では、「有効」になっていますが、当ブログではすでに導入済みな為、このように表記されてしまっています。

 

まだ、このプラグインをインストールしていない場合は、「今すぐインストール」と表示されますので、インストールしてそのまま有効化をしましょう。

 

初期設定などは必要ありません。

 

THE THORのデモサイトから好きなテンプレートを指定して「スタイルダウンロード」をする

THE THORスタイルダウンロードのスクショ

 

③圧縮ファイルがダウンロードされるので解凍します

THE THORスタイルダウンロードのスクショ

 

赤矢印のところを押すと、自動的に解凍されます。当ブログでは、Mac OSを使用しております。

 

解凍されない場合は、解凍ソフトなどをインストールして解凍したら良いかと思います。

 

【圧縮ファイル解凍後】

the-thor-child-export-demo01.dat

例)デモサイト01を圧縮ファイルを解凍した場合

 

④テンプレートをインポートします。

 

「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

WordPress外観からカスタマイズのスクショ

 

「エクスポート/インポート」に進みます。

エクスポート、インポートのスクショ

 

各項目を入力していきます。

インポート設定のスクショ

 

「ファイル選択」をクリックして、先ほどチョイスした(datファイル)をアップロードします。

 

「画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?」をチェックを入れて「インポート」に進みます。

 

カスタマイズ画面が切り替わりますので、念の為、ご確認ください。

 

 

これで着せ替え完了です。忘れずに「公開」をしましょう。

 

デザイン着せ替え時にエラーが出てしまう時の対処法について

 

THE THOR(ザ・トール)でスタイルを着せ替えをする際、タイムアウトエラーが発生してしまうことがあります。

 

実は、僕自身もはじめてTHE THORでスタイルをインポートした際、タイムアウトエラーが発生しました。

 

ここではその解決方法について解説します。当ブログでは、エックスサーバーを使っておりますので、そちらの方法で解説します。

 

①エックスサーバーの「サーバーパネル」を開き、「php.ini設定」に進みます。

エックスサーバーのPHPバージョンのスクショ

 

 

②指定のドメインを「選択する」に進みます。

エックスサーバー選択するのスクショ

 

③「max_execution_time」の秒数引き伸ばします。

 

エックスサーバーのサーバー読み込み時間変更のスクショ

エックスサーバーの場合、デフォルトだと、「30秒」になっているはずなので、秒数を伸ばしましょう。

 

公式マニュアルでは、120秒だと解説がありましたが、120秒でもエラーがでてしまい、一時的に240秒まで引き上げました。よって、上手くいくまで引き上げをしてみましょう。

※現在は通常の状態に戻しております。

 

THE THORのテンプレートからスタイル変更する場合について

 

ここからは、すでにTHE THORのテンプレートを使っており、変更したい方向けの内容となります。

 

一番はじめにお伝えしましたが、THE THOR(ザ・トール)のスタイルから別のスタイルに変更をする際は、一度デフォルトの状態にするようにしましょう。

 

絶対にデフォルトにしないとダメという訳ではないのですが、エラーが発生してしまうこともあるようです。なので、スタイル変更をする際は、一度デフォルトの状態に戻すことをオススメします。

 

THE THORの公式サイトからデフォルトに戻す為の圧縮ファイルがダウンロードできます!

THE THORスタイル初期化のスクショ

 

 

後は、圧縮ファイルをを解凍していただき、インポートしてデフォルトの状態に戻すだけです。

 

インポートの方法については、上の方で解説していますので、忘れてしまった方はご確認にください!

 

その後は、新しい別のスタイルを解凍して、インポートするだけで完了です。

 

さいごに

 

今回の作業はいかがだったでしょうか?プラグインを導入したり、圧縮ファイルを解凍したりと人によっては、少々複雑と感じた方もいるでしょう。

 

初期設定さえ、一度終えてしまえば、後は記事をひたすら更新していくだけなので、はじめはとにかく我慢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です